中学受験における読書のメリットはどういう事だと思いますか?

読書をすることで、話を客観的に理解したり、語彙力が増えたり、集中力が高くなったりします。

また、大人になってからもコミュニケーション能力や社会性が高くなる傾向があります。

ぜひ読書を通じて能力の向上を目指し、中学受験を成功させましょう。

中学受験における読書のメリットは?

中学受験にあたり、小学生低学年のうちから読書をしておくことで、読解力や語彙力が養われます。

また、人の話を聞いたり、相手の気持ちを理解したりするのにも役立ちます。

子どもの頃から読書に触れることで、大人になってからもコミュニケーション能力や高い社会性が維持されるようです。

しかし、受験用の読書は読むことが目的ではなく、解く事が目的なので、どんな登場人物だったか、どんな内容だったのかなど

客観的に話の内容をアウトプットできるようにしておくことが大切です。

できれば、読書の後に日記に書いたり、親子で本の感想を話し合う事も良いと思います。

読書の習慣は早くから始めた方が良いようです。早いうちから習慣化することで集中力が付いたり、読書そのものが好きになります。

無理やり読書させるのではなく、漫画でも良いので読書が好きになるような教育が大切です。

読書が好きな子供は成績が良い傾向があるので、将来の為にも是非本が好きになるように努力しましょう。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】